センターの活動 Work

Work Report 活動報告

共創アクションの実施

【活動報告】ゼミ生をつなぐ「よっ友づくり」が活動しました!

マシュマロチャレンジ

共創アクションを行うチームのひとつである「コミュニティベース with RKU」が春学期に3つのゼミで活動を行いました。このチームは、唯一、学生のみで活動しています!

この活動は、6月の共創セッションで学生主体のチームを結成したことから始まり、「誰一人取り残さないキャンパス」の実現に向けて、本学の強みである全員ゼミ制度を活用して「よっ友(顔見知り)」をつくることを目的としています。

また、チームメンバーは、「共創」はゼミ単位ではなくゼミの交流から生まれることを重要と考えており、今後はゼミやキャンパスを超えた交流を生み出す活動を行う予定です。

3つのゼミでは、会話を通してグループメンバーの共通点を探る「共通点探し」やマシュマロを積み上げる高さを競う「マシュマロチャレンジ」、「絵しりとり」を行いました。
モチベーションを上げ、コミュニケーションがとり続けられるよう、工夫しながら取り組みました。

今回のアクティビティを通じて、参加者からは「あまり話さない人とも協力して楽しめた!」「普段話さない人とも積極的にコミュニケーションがとれた。」との感想がありました。
ゼミ内でのレクリエーションの実施は、互いに交流を深める機会になることが見えてきました。今後もそれぞれキャンパスの違いがある中でも、キャンパスを超えた繋がりや学生同士の交流を通じて自分自身の新たな発見や他者理解ができるレクリエーションを実施していきたいです。

センターでも活動に対してどんなサポートができるかを考え、今後もわくわくするような活動ができるような環境をつくっていきます!

2022.07.29

一覧へ戻る
ページTOPへ