センターの活動 Work

Work Report 活動報告

共創アクションの実施

【開催報告】「お菓子で楽しく自分探ししませんか?」1dayお菓子会を開催!

共創アクションを行うチームの1つである「セルフラボ」が9月12日に新松戸キャンパス2号館にて、「お菓子で楽しく自分探ししませんか?1dayお菓子会」を開催しました。
このイベントは、学生が考案し、ダイバーシティ共創センターの職員と約3か月間にわたり共創し、企画・実施しました。
当日は、学生4名、教職員4名が各自持ってきたお菓子の紹介をし、自分をお菓子に例えると何かを考え、最後は各グループでお菓子の性格診断を作り盛り上がりました。

主催者の学生は、「共創アクションに初参加の方もおり、楽しく自分探しができるように努力しました。参加してくれた方が楽しそうで嬉しかったです。」と話し、
参加者からは、「いろんな人の話を聞けてとても面白かった、夏休み期間ではなく、授業期間にも行ってほしい。」という声がありました。

ダイバーシティ共創センターは、“誰一人取り残さない”キャンパスを実現するため、学内の“課題”をもとに、大学がこうなったらいいな、という“実現したいシーン”から、立場や視点が異なる参加者が集う「共創セッション」を開催し、現在6つのチームが課題解決に向けた「共創アクション」を生み出しています。
10月も共創アクションのイベントが予定されていますので、ぜひご参加ください。

2022.09.16

一覧へ戻る
ページTOPへ