センターの活動 Work

Work Report 活動報告

共創アクションの実施

【開催報告】両キャンパスにてサードプレイスCafé開催!

共創アクションを行うチームの1つである「サードプレイスCafé」が10月27日に両キャンパスにて、「1日限定RKU サードプレイスCafé」を開催しました。
家でもゼミでもない第3の居場所をコンセプトに、コミュニティ形成の場やセーフティネットの場として学生と教職員がアイディアを出し合い理想のカフェを作りました。

事前のアンケートやインタビューの結果と、それに基づいて作成された「理想の学内居場所カフェ」のイメージを公表し、つながりを生む仕掛けや多様な人にとって、快適な居場所づくりの工夫を、実験的に実施しました。当日は、ボードに「あなたがつくるサードプレイスCafé」や「一人になれる場所」のリサーチもしました。

両キャンパスでのオンライン中継やサークル活動、地元のパン屋やコーヒー屋、キッチンカーの出店もあり、学生や教職員で共創したサードプレイスCaféは大盛況でした。

今回の開催を通じて、キャンパスごとのニーズの違い、求める“ひとりでいる”場所の違いが明らかになりました。
今後は、活動の認知度を高め、より多くの協力者や賛同者を増やし、「誰一人取り残さないキャンパスとは」を教職員や学生で共創しながらより良い居場所づくりの活動につなげていけたらと思います。

2022.11.14

一覧へ戻る
ページTOPへ