センターの活動 Work

Work Report 活動報告

共創アクションの実施

【開催報告】クリスマスパーティー開催!

12月3日(土)新松戸キャンパス2号館でクリスマスパーティーを開催しました。

~クリスマスパーティーの内容~
・偏愛マップを各自作成(自己紹介)
・ケーキもぐもぐタイム
・共創アクションでの各チーム紹介
・コミュニケーションゲーム(チームビルディング)

今回のクリスマスパーティーは、初めて参加してくれた方を含め、10名の学生が参加しました。
また、共創セッションの一環として行ったため、受付を済ませた方から学生、教職員といった立場に関係なくそれぞれが思い描く会場の装飾をしました。
参加していた私は、まさにこれが「共創」だと感じる場面がありました。

はじめに偏愛マップを作成し自己紹介をした後、ケーキを食べながら上半期に各チームがどのような活動を実施したかの紹介を行いました。
最後のチームビルディングを目的としたコミュニケーションゲームでは、人への伝え方やコミュニケーションの大切さを改めて感じると同時に自己理解を深めることができました。

ダイバーシティ共創センターが4月に開設し、初めて迎えるクリスマスですが、今後も続けていきたい素敵なイベントとなりました。

共創アクションとは?
ダイバーシティ共創センターの取り組みの一つ。ダイバーシティ共創センターでは、多様な参加者が対話を通じて互いの違いを理解し課題を見つけ出す場として「共創セッション」を開催し、学内の課題解決や地域との交流を行う「共創アクション」を実施しています。

2022.12.12

一覧へ戻る
ページTOPへ