センターの活動 Work

Work Report 活動報告

共創アクションの実施

【活動報告】2月のフォローアップセッションが終了!

2月のフォローアップセッションでは、共創アクションチームごとに、1年間の活動を振り返り、3月6日に開催する「感謝交流セッション」に向けてプロジェクトの成果と学びについて対話しました。12月のクリスマス会に参加してくれた学生が新たにチームメンバーに加わり、メンバーが増えたことでアイデアがうまれ、新しい発見もある場になりました。

ダイバーシティ共創センターでは、参加者の自主的な取り組みをサポートしています。
その中で、学生メンバーのエピソードをご紹介!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「僕たちはイベントを企画したいけど、優柔不断で物事が決められない。一歩を踏み出したいがなかなか一歩を踏み出すことができず、もしかすると、周りをサポートすることが向いているかもしれない」と12月のフォローアップセッションで発言していたチームがありました。
そのチームは、試行錯誤し、チーム内で話し合った結果、ダイバーシティ共創センターの取り組みや活動について認知度を拡大させる「認知拡大チーム」に移行する決断をしたのです。

当時は、何もわからないまま「認知拡大チーム」の企画ミーティングに参加していました。
ミーティングを重ねていく中で、自分が思っていることややりたいことを自由に発することができる雰囲気があり、はじめて人に頼る選択をしたことで、チームのやりたかった「RKUライフデザイン共創ラボ」を実現することができました。
そして、当日の「RKUライフデザイン共創ラボ」では、ファシリテーターを担当するまで成長していました。

ナイスチャレンジ!

▼RKUライフデザイン共創ラボの当日の様子はこちら!

https://diversity.rku.ac.jp/works/2023/02/356
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このように、共創セッション・共創アクションに参加するときは、「何がしたいかよくわからない」という方もたくさんいます。
「やりたいことが見つかるといいな」という気持ちで気軽に参加してみてください!
今後も随時、活動を掲載していきますので、ぜひご覧ください。

【告知】
ダイバーシティ共創センター開設からお陰様で1年が経とうとしています。そこで、今回「感謝交流セッション」を開催することになりました。

「感謝交流セッション」とは?
これまでのダイバーシティ共創センターの活動に参加した学生、教職員や今回初めて参加することになる学生、教職員が立場関係なく楽しみながら交流できる機会として、異文化×運動会の開催、おやつタイム&ダイバーシティ共創センターの紹介、そして参加者同士の対話の場を設けます。

コロナ渦で運動不足気味のあなた!
運動には、ネガティブな気分を発散させたり、心と体をリラックスさせたり、睡眠リズムを整える作用があります。
「感謝交流セッション」に参加をして、体を動かし一緒に汗を流しませんか?

【開催概要】

開催日 :2023年3月6日(月)  13:00-16:00 
場所  :新松戸キャンパス2号館 2101教室(ラウンジ開放)・体育館
対象者 :学生・教職員 40名(先着順)
申込方法:以下のURLによりお申し込みください。  
https://forms.gle/ihekNz27ocUM3PE69

~プログラム~
13:00-14:45  異文化×運動会 
14:45-16:00  セッション/対話の場
随時 パネル展示・映像上映・ダイバーシティ共創センター取り組み紹介
【※併催 13:00-17:00 注文に時間がかかるカフェ】

皆様のご参加をお待ちしています!

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
問い合わせ先:diversity@rku.ac.jp

2023.03.02

一覧へ戻る
ページTOPへ