センターの活動 Work

Work Report 活動報告

教育と啓発活動の推進

第3回 地域みんなで子育てを“プレイセンターに学ぶ子育て講座”を開催!

9月12日(火)常盤平市民センターにて、NPO法人日本プレイセンター協会理事、株式会社グローバルパートナーズの永易江麻 先生をお招きし、第3回目として「子どもを観察してみよう」の講座を開催しました。
一般の方8名が参加し、ニュージーランド発祥のラーニングストーリーや幼児教育カリキュラム(テ・ファーリキ)について学びを深めました。

ラーニングストーリーとは、子どもを観察し、マジックモーメント(魔法のような瞬間)を見つけ、写真やことばをともに記録することです。つまり、子どもが現在学んでいることを「見える化」するドキュメンテーションを意味しています。
子どもに関わる全ての人が参画でき子育ての振り返りや子どもの有能さを発見し、成果だけに注目するのではなく、過程を大切にします。

講義後、プレイセンターに参加している子どもの動画を視聴し、参加者同士で観察実習を体験しました。お互いに気づいた点や感じたことを共有し学びを深めました。

次回は、9月26日(火)10:30~12:00常盤平市民センターにて、「ニュージランドにおける実践」の講座を開催します。講師は、JTBニュージーランドの林浩子 先生になります。
林先生は、ニュージランドのプレイセンターのメンバーとして活動経験があるほか、公立幼稚園でもご勤務されておりました。現地、ニュージーランドとつなぎ、皆さまと視聴いたします。

4回目以降から参加を希望したい方も随時受付可能です。
お問い合わせ先:佐藤純子 教授(流通経済大学 社会学部)junsatoh@rku.ac.jp

その他、ご質問等はダイバーシティ共創センターまでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:ダイバーシティ共創センター diversity@rku.ac.jp

2023.09.19

一覧へ戻る
ページTOPへ