センターの活動 Work

Work Report 活動報告

教育と啓発活動の推進

第7回 地域みんなで子育てを“プレイセンターに学ぶ子育て講座”を開催!

11月29日(水)常盤平市民センターにて、ダイバーシティ共創センターの副センター長である、社会学部の佐藤 純子教授が第7回目として「講座の振り返り&プレイセンター作戦会議」をテーマに講座を開催しました。
学生1名と一般の方13名が参加し、常盤平でどのようなプレイセンターを運営するか作戦会議を行いました。

【学生の意見】
・ボランティアとして、現場で体験し、学びを深めたい。

【子育て中の参加者の意見】
・外の活動をメインとして、自然に触れる機会をつくりたい。
・子どもたちが親以外の他者を信頼し、安心できる場をつくりたい。
・家族で参加できるよう、土日開催にしたい。

【地域の方の意見】
・地域のシニアがお手伝いできるようにしたい。
・外国籍の方も参加しやすい場所にしたい。
・地域のイベントにも参加をして、盛り上げていきたい。

来年の4月、常盤平団地内の流通経済大学スペースにおいて、プレイセンター活動の開始を計画しています。
作戦会議で出た案が少しでも実現でき、子ども・親も安心して過ごせ、本学の学生や地域の方々と共に学び合える環境となるよう準備を進めてまいります。

~告知~
2024年1月21日(日)10:00~15:30常盤平市民センターにて、スーパーバイザー育成講座を開催します。講師は、ダイバーシティ共創センターの副センター長である、社会学部の佐藤 純子教授になります。
*なお、同日にプレイセンター予定地をお披露目とランチ交流会を企画しています。プレイセンターに関心のある親子や地域の方もお気軽にお越しください。

プレイセンターについて、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:佐藤 純子教授(流通経済大学 社会学部)junsatoh@rku.ac.jp

その他のご質問は、ダイバーシティ共創センターまでお問い合わせください。
お問い合わせ先:ダイバーシティ共創センター diversity@rku.ac.jp

2023.12.02

一覧へ戻る
ページTOPへ